« 韓国、急増する高齢者自殺の背景 | メイン | 年4%で確実に資金を運用する-保険料の前納 »

2013.02.20

このカードリーダ、ちょっと拙いよ。シャープさん

確定申告の季節である。私は昨年までパソンコン上で入力して、作成した申告書を税務署に送付していたが、今年から電子納税に切り替えた。少し前に買ったシャープの接触型ICカードリーダライタRW-5100 をパソコンにつなぎ説明書どおりにインストールを行った。カードリーダ上のLEDランプは正常なインストールを示すが、パソコンの画面には「正常にインストールできていません」と表示がでる。念のためシャープのホームページから「作動確認テスト」を行ったところ、インストール済の表示がでた。

正常にインストールされている場合もあると思い、国税庁のe-taxページにつなごうとすると、カードリーダが正常にインストールされていません、とコメントがでた。

そこでシャープに電話をして、オペレータから電話で指示を受けながら作動確認をするとやっぱり正常にインストールされていたのであった。オペレータは「FAQの24番を見てください。そちらに正常にインストールされている場合でも、パソコンの画面に正常にインストールされていませんと表示される場合があります」と書いてありますとのたまわれた。そして国税庁の人にはシャープの相談窓口で確認したと伝えてくださいという。

それってちょっと勘弁してよ、て感じ。このモデルのカードリーダ利用者からは結構多くの照会の電話が入っているのではないだろうか?

まあ、パソコンにしてもカードリーダにしても機械だから相性というものがあるだろうが、時間が限られた確定申告だけに混乱をきたすだろう。

さて肝心の電子納税の方はあれやこれややっている内に無事済んだ、と思う。「思う」というのは頼りないが、昨年入院したこともあって今年は税金の還付が受けられる。還付金が振り込まれると初めての電子納税は成功、ということだ。やれやれ。

コメント

1年越しですが、「風じ」さんとまったく状況が今さっき解消したので、
後から来る誰かのために少し書かせて頂きます。

カードリーダー:シャープRW-5100
事象:
SCardGetStatusChange NG
return :JPKI_UNKNOWN_RETURN_VALUE(0xffffffff)

原因は、JPKI利用者ソフトのICカードリーダライタ設定に、
昨年使ったSONYのものが残っていたためでした。
ttp://www.jpki.go.jp/download/howto_win/settings.html
ここ見て設定し直したら正常に読み取りました。

利用者ソフトver2.3以降は自動認識と書いてありますが、
ICカードリーダライタ設定を自動にしとかないとダメのようです。
ユーティリティーなんて一度動いたら気にしないって。。まったく。
これもお役所仕事ってことなんでしょうか。
お邪魔しました。

e-TAX 私も今年で3回目です。先日、済ませました。

リーダーは昔、某社で開発してたこともあり、非接触の物を、迷わず選びました。
RC-S370(SONY)。来年は住基カード更新ですが、特に不具合ありません。

接触式の読み取りも必要な場合は、無理ですが、非接触式は
ICOCA(関東はSUICA)などの読み取りもできるのでお勧めです。

こんにちは、いつも拝見させていただいています。

私は、昨年まで使えた、シャープのカードリーダーRE-4040(古いです)
同じように、「カードリーダが正常にインストールされていません」となりました。
使っているPCも替えてはいないのですが・・・
JPK利用者ソフトでチェックすると
動作確認開始・・・・・
ICカードリーダライタ基本動作確認
SCardEstablishContext OK
SCardListReaders OK
Reader01:
SCardGetStatusChange NG
return :JPKI_UNKNOWN_RETURN_VALUE(0xffffffff)
SCardReleaseContext OK
動作確認終了
となって、使えず、ドライバーや環境色々設定見直しても埒があかず。
しかたがないので、SONYの非接触カードリーダーを装備している、違うパソコンでは動作しましたので、そちらで確定申告終了させました。
SONYのカードリーダーは、スイカやエディーのカードを読むためにFeliCaポート用として買ったものです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の記事

カウンター

  • ezカウンター
    高収入ディスポーザー転職弁理士コスプレ衣装blogマインドストームファッション専門学校芸能人ブログ

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

OCN 検索

最近のトラックバック

Powered by Blogzine[ブログ人]